SEO対策の構成はこのようになっています。
- SEO対策を構成するのは、2大要素の「内部チューニング」と「外部リンク」です。
- 「内部チューニング」には、難易度の低い順から、「基本要素」「拡張要素」「個別要素」に分かれます。
- 内部チューニングの「基本要素」は、一般の方でもよくご存じの、「title」「meta」「見出しタグ」「その他」です。
- 内部チューニングの「拡張要素」は、「キーワード配置」「キーワード出現率」「キーワード強調」「その他」となります。
- 内部チューニングの「個別要素」は、「サイト内リンク構造」「キーワード連鎖」「同義語キーワード配置」「その他」です。
- 「外部リンク」には、難易度の低い順から、「基本リンク」「拡張リンク」「特別リンク」に分かれます。
- 外部リンクの「基本リンク」は、よく行われる「リンク集」「フッターリンク」「ブックマークリンク」「一般ブログリンク」「その他」です。
- 外部リンクの「拡張リンク」は、「記事リンク」「専用ブログリンク」「その他」となります。
- 外部リンクの「特別リンク」は、「有力リンクを受けたサイトからのリンク」「多種多彩なリンクサイト群からのリンク」「その他」です。
- いずれの項目にも「その他」があります。この「その他」がプロのSEO会社が独自で行うSEO対策の要になります。
- 昨今、一般の方でも基本部分や拡張部分の一部は既にご存じですが、「その他」部分をいかに調整するかがSEO会社の腕の発揮どころです。
- 過去のように外部リンク頼りにせず、内部チューニングを基礎にしながら、きめの細かいSEO対策を行うことが大切です。