SEO効果のあるホームページ内ブログの投稿はとても重要です
数年前より、ホームページ内ブログの投稿を行うことが強いSEO効果を生み出すようになってきております。
しかし、ただ沢山投稿すれば良いということではありません。
「SEO効果のあるホームページ内ブログの投稿方法」について要点をご説明いたします。
- SEO投稿でも大事なのは、成果が上がるキーワード設定
投稿内容においても、最初に決めたホームページのキーワードを強調する内容にします。
計画したキーワードから途中で揺らぐと、かえってマイナスになります。 - 投稿ページのtitle・descriptionの自動記述が最適化されていること
これは、基本中の基本です。 - 投稿ページ本文の見出し付け(h2/h3/h4)
投稿本文が羅列になってしまうと効果が低くなります。
項目毎に見出しを付けておくのは大事なことです。 - 投稿タイトル
投稿タイトルが冗長になると良い効果がでにくくなります。
コンパクトで、計画的で一貫したキーワードを含んで、他の投稿と重複投稿タイトルにならないようにします。
他の投稿と重複投稿タイトルにならないようにするには、その都度思いつきで投稿するのではなく、最初から計画的なタイトルにすることが必要です。 - 本文のテキスト量
本文のテキスト量は、少ないとSEO効果が少なくなりますが、多ければ良いという訳ではありません。
適度な量があれば良いです。
ホームページの内容やキーワードの競合度にもよりますが、普通は約1,000文字程度で効果があります。
なお。他の投稿ページとの重複コンテンツは絶対に避けてください。
例えば、地域名だけを入れ替えた投稿ページは、最初は問題がなくても中期的には評価が低くなります。 - 本文のキーワード出現率
本文中には、投稿タイトルに入れたキーワードが出現するのは当然ですが、一定の率以上に出現しないと効果が下がります。 - 本文中のキーワード強調
本文中に配置したキーワードを、適度に強調することも大事です。
ここで言う強調とは、
1.見出しに入れておく
2.太字にする
3.大きなフォントにする
4.その他
があります。 - 投稿ページの画像
画像も評価の対象です。
今はまだ検索エンジンが画像の中身までは把握できていませんが、少なくとも画像は必要です。
その際に、altを記述しておきます。
また、アイキャッチ画像も要ります。
アイキャッチ画像のtitleやaltも有効なテキストで記述しておきます。 - SEOだけを意識した投稿ページは、ユーザーさんの共感が得られないものです
ユーザーさんの共感が得られない投稿ページは、結果的に検索エンジンからも支持されません。
投稿内容は、あくまでユーザーさんにとって有益な情報にしないといけません。